ふるさと祭り東京:実況①

成人の日の昨日、東京ドームで開催中のふるさと祭り東京2016に観客として行ってまいりました。
今回食したぶたんぽ、ザンギ(鶏のから揚げ)、カシスのスムージー、じゃがバター(塩辛)、地酒(カップ)、飛魚ラーメンをご紹介いたします。
 

食レポ

 

桃豚ぶたんぽ
桃豚ぶたんぽ
フジテレビエリアの秋田テレビがおすすめする桃豚ぶたんぽ。
秋田名物のきりたんぽを豚肉で覆ったもので、塩・しょう油・みその3種類の味を楽しめます。
秋田米、白神山地の恵みで作られた発酵調味料「八峰白神塩もろみ」、ポークランドグループ自社農場の「桃豚」を使用したご当地グルメだそうです。
 
今回は新しく登場したみそ味にトライ(マヨネーズはセルフ)。
米、豚肉、みその組み合わせはハズレませんね。
きりたんぽのモチっとした食感も良し、塩加減もいい塩梅です。
1本350円だったかな?
ふるさと祭りでは1度は必ず食べる一品です。
 

ナイスザンギ
ザンギ
北海道エリアのザンギ専門店Ichiのザンギ。
ザンギとは、北海道での鶏のから揚げの通称だそうです。
塩味が濃いのでビールのおつまみか片手に白米が欲しくなります。
 
1カップ500円。
ふるさと祭りで売られている商品はほとんどおみやげ価格で安くはないのですが、このナイスザンギはわりと満腹感があります。
しかも東京ドーム入場時に配布されるガイドブックに100円引きクーポン(1日先着50名限定)がありますので、ぜひ活用してみましょう。
 

ベリーベリースムージー
スムージー
スイーツストリートにある十勝ベリーファームのスムージー。
スムージーの味は2種類、カシスとハスカップがあります。
今回いただいたのはカシス。
注文してからジューサーでスムージーを作ってくれます。
カシスの酸味でさわやかな風味に仕上がってます。
1杯450円(200mlくらい)。
 
ベリーベリースムージーときいて疑問に思ったけど、カシスもハスカップもベリーなんですね。
知りませんでした~。
 

北あかりのジャンボじゃがバター
じゃがバター
北海道エリアにある夕張あきんど屋のじゃがバター・塩辛。
※画像は食べかけです。
塩辛をチョイスした時点で飲んでいるのがバレてしまいますね。
次のお酒のつまみで購入しました。
イカの塩辛は辛くないのでお子様でも食べられるかも。
 
1皿600円。
こちらもガイドブックに100円引きクーポン(1日先着20名限定)がありますのでぜひ活用してみましょう。
 

地酒
地酒
フジテレビエリアにあるFNSチャリティキャンペーンでもらえる地酒です。
こちらは300円の寄付(一口)につき、1本全国各地の地酒がもらえます。
今回は三口寄付してまいりました。
 
東京ドーム内で飲んだのは泡盛(画像にはありません)。
泡盛はカップが飲みやすくて美味しいですね。
沖縄にいくとコンビニで売ってるカップの泡盛を大量に購入しておみやげにしたりしてます(最近はこっちのコンビニでも売ってたりしますね)。
 

黒豚飛魚らあめん
黒豚飛魚らあめん
鹿児島エリアにある天文館ねぎらあめんの黒豚飛魚らあめん。
鹿児島ではトビウオをアゴというらしいです。
黒豚の豚骨と飛魚だしをブレンドしたスープ、麺は太麺のこってり味なラーメンです。
豚骨ベースと魚だしの組み合わせ・太麺というところで、九州の豚骨ラーメンというより横浜の家系ラーメンの味に近いです。
 
1口目にスープを飲んでアゴラーメンを堪能しましょう。
美味しいので飲み干したくなりますが、1日の塩分摂取量をオーバーするかもしれませんので気をつけましょうね。
こちらもガイドブックに50円引きクーポンがありますので活用しましょう。

No Comments Yet.

Leave a comment