ふるさと祭り東京:実況④

ふるさと祭り東京2016、昨日をもちまして無事閉幕いたしました。
最後の食レポです。
今回は角煮まんじゅう、五平餅、シュークリーム、フィナンシェのご紹介です。

 

食レポ

 

黒豚角煮まんじゅう
黒豚角煮まんじゅう
鹿児島県からDining萬來の黒豚角煮まんじゅうです。
ぶたんぽ同様、これも毎年食べております。
美味しいのは分かっているので「他のを食べようかな」とは思うのですが、ついつい買ってしまいます。
角煮は濃厚で柔らかいので、豚好きな方なら納得いただけるはず。
角煮まんじゅうは鹿児島県からのこちらの店舗と、長崎県から出店の2種類があります。
どちらでも甲乙つけがたい美味しさです。
 
1個350円だったかな。
楽天市場にも出店していてネット注文できるようです。
 

五平餅
五平餅
五平餅です。
長野県とか観光にいくとおみやげ屋さんとかで売ってますよね。
なつかしくて買ってしまいました。
赤みそ、白みそ、海苔しょう油の3種類あって、いただいたのは赤みそ。
赤みそには黒ゴマを和えているそうです。
1本300円。
結構ずっしりしています。
 
購入した店舗名を忘れてしまったんですよね…
たぶん新潟県のさかたやだと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。
てっきり東北エリアかと思っていたのと、新潟県て五平餅名産というイメージがないので自信がなくなってきた次第です。
 

行列のできるシュークリーム
シュークリーム
フジテレビエリアのさくらんぼテレビがおすすめするシュークリームです。
確かに行列ができておりました。
シューは焼きたて、支払を済ませてからクリームを入れてくれます。
クッキー生地のように歯ごたえのあるシューです。
 
1個250円。
クリームにイチゴピューレを合わせたイチゴ味もあるようです。
 

フィナンシェ
フィナンシェ
上のシュークリームと同じ店舗で購入したフィナンシェです。
焼きたてにつられて衝動買い、お土産(自分用)にしました。
※画像は帰宅後に撮影。
一口サイズのフィナンシェです。
フィナンシェはいただきものの菓子折りでしか食べたことなかったのですが、作りたてはやはり断然美味しいですね。
甘さもちょうど良いです。
冷めると多少かたくなりますが、それでも美味しいので翌日でもいけます。
 
200グラム(約20個)560円。
100グラム単位で購入できるようです。
 
 
 
以上でふるさと祭り東京2016の食レポは終わりです。
本当はもう少しいろいろ食べているんですけど、カメラ忘れたり食べるのに夢中で撮影を忘れたりして全部をお伝えすることができませんでした。
いやー、食レポって難しいですね(笑)
 
ふるさと祭り東京には300を超える店舗が集結しており、それぞれ複数の商品を販売しているので、こちらでご紹介できるのはごく一部。
実況②でお伝えしたどんぶり選手権のほか、ごはんを片手におかずを選ぶちょいのせ市場、今回新しく登場したデカ盛り寿司フェスタなど来場者が楽しめる企画がいくつかあります。
よりどりみどり全国の美味を楽しめますので、ぜひ来年も足を運んでみてください。

No Comments Yet.

Leave a comment