ふるさと祭り東京:実況③

前回の記事に引き続き、食レポです。
今回はたこ焼き、骨付き肉、パスタ、小籠包、ジャージャー麺、だまこ鍋、メロンパン、おやきをご紹介いたします。
 

食レポ

 

伊たこ焼
伊たこ焼
大阪から出店(たぶん)の伊たこの伊たこ焼です。
同行者が買ってきて、筆者は「たこ焼き」とだけいわれて食べたので、
「塩味」「トロっとしてる」
という印象しかありませんでしたが、イタリア風にアレンジしたたこ焼きのようです。
 
1パック(8個)で500円。
※画像は1個食べたあとです。
銀だこの3分の2くらいのサイズです。
 

ローストコンフィ
ローストコンフィ
フジテレビエリアの山陰中央テレビがおすすめするローストコンフィです。
見た目はマンガとかで美味しそうに食べられる骨付き肉で、その通りしゃぶりついていただきます。
画像は照り焼き味、1本500円(帰宅後に撮影)。
この店舗の主力のローストコンフィは燻製されたもので1本800円、サイズも500円のものより長いです。
 
なんと購入時はタイムセールで1本買うと1本おまけでお得に買えました。
 

高崎のパスタ
高崎パスタ
たかさき食堂のパスタ2種セットです。
高崎はパスタの街なんだそうです。
「へぇ~」と思っていると、後ろにいた大学生らしきグループも「高崎ってパスタが有名なんだ?」と話題に上がってました。
 
購入したのはミニサイズの2種類のセット。
クリームパスタ柚子こしょう風味とトマトクリームのスープパスタ。
1000円。
クリームパスタは柚子こしょう風味という前知識がないと、独特の風味にとまどうようです。
 

小籠包
小籠包
たかさき食堂の小籠包です。
肉汁がジューシーで美味しいです。
ジュワっとでてくるので食べる時は気をつけましょう。
確か小籠包は蒸し料理だったかと思いますが、こちらの小籠包は生地が焼けているので、生地の歯ごたえや焦げの香ばしさがあります。
 

ジャージャー麺
ジャージャー麺
こちらも小籠包と同じたかさき食堂で購入。
しっかりした味付けでビールにも合いそうです。
お椀サイズで500円くらいだったかと思います。
 

能代だまこ鍋
だまこ鍋
秋田エリアのやま久の能代だまこ鍋。
潰したご飯を丸めたものが「だまこ」のようです。
お椀1杯に直径2~3センチくらいのだまこが3つ入ってます。
しょう油味のスープできりたんぽ鍋と同じ感じです。
 
1杯300円がガイドブックのクーポンで100円引きになります。
これはお得です。
お店を見つけにくいのが難点です。
 

メロンパン
メロンパン
フジテレビエリアの石川テレビがおススメするメロンパン。
主力商品はメロンパンアイスのようですが、メロンパンを購入しました。
これ、筆者的に今回のヒットです。
メロンパンは焼き立てなのか温かく、本当にふんわりしています。
パンの表面の四角い部分は生地の種類が異なり、クッキー食感でサクサク。
味も甘すぎずちょうど良いです。
 
1個200円(メロンパンアイスは400円)。
 

縄文おやき
縄文おやき
長野県から小川の庄の縄文おやきです。
定番の野沢菜から、変わり種のかぼちゃやナスなど数種類選べます。
画像はしめじ(食べかけですみません)。
 
1個170円くらい。
お土産にも良いですね。

No Comments Yet.

Leave a comment